新年おめでとう御座います。

2019年が始まりました。

本当に平成最後の年です。

今年は何をしようかと皆さんも色々計画されていると思います。

実は私は今年還暦を迎えます。

早いもんですね歳を重ねるのは、

勝手気ままなフリーの生活に成って13年目に成ります。

何とか生活してきましたが、講師の生活もいつまで続けられるか解りません。

自分では続けたくても使ってくれる側がアウトと言ったら去るしか有りません。

昨年末から個人的な教室を始めました。

未だ一人もお越し頂いていない状況ですが、内容を少しずつ増やして行きたいと考えて居ます。

年金貰っても生活は難しい時代ですので、自分でできる事をやって生活して行こうと考えて居ます。

電気を仕事にして40年以上に成りました。途中で少し離れていた時も有りますが。

好きな事を仕事にしていますので、普通の皆さんよりはストレスが少ないと思いますので、きっと長生き出来ると思っています。

今までやって来た事では不十分に感じています、少しずつ能力を高めながら、頑張りたいと思います。

取りあえず第二種電気工事士筆記試験の為の実力確認問題を作りたいと考えて居ます。

昨年上期、下期で作成し、それなりに利用いただけたようで感謝しています。

今年は上期、下期共通で10回分作成する様に考えて居ます。問題は過去5年分の問題10回分を組み立て直して作るだけですので、特別吟味した問題では有りません。電工二種は過去問覚えれば合格できます。

そのお手伝いをしたいと考えて居ますので、出来上がりましたら、解説を動画のライブでやりたいと考えて居ます。

電気工事士試験に受かっても疑問な事は絶えないと思います。それは40年以上電気の仕事している私も同じです。これからも無知な自分に悲しくなりながらも、疑問に感じたことを実験などで解りやすく表現して動画などで紹介したいと思っています。

皆さんにとっても、私にとっても充実した1年で有ります様にと願っております。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です